こんばんは。特技はタロット占いタッツーです。

参りました。どなたかDNに下書き機能があったら教えてください。9割完成済みの記事が1キーで消滅するのはこりごりです。

さて、記事の内容は度々大会使用デッキに名前を挙げたマイティボルトです。僕の前のエースデッキ、コンセプトはMライボルトEXを主軸に置いたデッキ。

デッキタイトル:マイティボルトVer.3.1
レギュレーション:BW スタンダート

・ポケモン 14(たね9)
ライボルトEX(XY4)4
MライボルトEX(XY4)3
ギルガルドEX(XYB)2
シェイミEX(XY6)1
ヤンヤンマ(BW5)2
メガヤンマ(XY4)2

・グッズ 21
ライボルトソウルリンク4
ちからのハチマキ2
ハイパーボール4
シンカソーダ2
あなぬけのひも2
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー4
ポケモン回収サイクロンACE SPEC1

・サポート 13(ドロー8)
プラターヌ博士4
オダマキ博士の観察2
サナ2
クロケア1
AZ1
クセロシキ1
フラダリ2

・スタジアム 1
スチールシェルター1

・エネルギー 11
フラッシュエネルギー2
基本雷エネルギー3
基本鋼エネルギー6

解説:
基本的な動きはハイパーボールやバトルコンプレッサーで序盤から鋼エネルギーをトラッシュに貯めつつ最優先でMライボルトEXを立てます。複数体のMライボルトEXを逃げるエネルギー0やAZ、クロケア、ポケモン回収サイクロン等で回転させブロッカー兼フィニッシャーのギルガルドEXの重さを補いつつ場を制圧します。コストが軽く序盤から技を撃てるのがライボルトの最大の強みなため、他のデッキに対して先手をとることが出来ます。しかし、その分だけ火力が低いことがこのデッキの問題。そこをサブアタッカーにギルガルドEXというロック性能の高いカードを採用し2色デッキとすることで補います。また、多種多様なサポートをピン挿ししサーチャーで状況にあったものを選択することでデッキに柔軟性も持たせたつもりです。

改善:
このVer.3.1はゲンシグラードンEX全盛時のバージョンで、闘タイプに対しての対策としてフラッシュエネルギーの他にメガヤンマを採用しています(MライボルトEXの技と特殊エネルギーの相性が悪いためフラッシュエネルギーは控えめな採用になっています)。本来ギルガルドの火力の底上げ用のちからのハチマキですが、メガヤンマと併用することで草弱点のポケモンに240ダメージを叩きだすことが可能になります。逃げるエネルギー0はライボルトとのシナジーが強く効果的です。その他のバージョンはいくつか抜粋し以下で紹介します。
ちなみにBW以前のカードはこのVer.3.1の場合ヤンヤンマ×2とエーススペックポケモン回収サイクロンの3枚です。ヤンヤンマはXY4の物で代用がきき、回収サイクロンはスタジアムを一枚加えることなどで手軽にXYレギュレーションに対応させられます(一番の要因は僕がNを所持していないせいですが)。
なお、ライボルト主軸のデッキはミュウツー(XY8)のチェンジダメージのお蔭ですっかり下火になっています。しかしMライボルトEX自体はスペック的には非常に強力なものを持っているため今後の環境次第で再び前線に舞い戻ることは十分ありえるでしょう。
僕もこのようなMライボルトEX主体のデッキには限界を感じていますが、サブアタッカーにライボルトEXを置くデッキはまだまだ可能だと考えています。

デッキタイトル:マイティボルトVer.1.0(レックウザメガバトル2ステージ2回戦敗退時)
レギュレーション:BW スタンダート
・ポケモン 13(たね10)
ライボルトEX(XY4)4
MライボルトEX(XY4)3
ギルガルドEX(XYB)2
シェイミEX(XY6)1
エアームド(XY6)2
ヒードラン(XY4)1
・グッズ 22
ライボルトソウルリンク3
ちからのハチマキ2
ヘッドノイザーフレア団ハイパーギア2
ハイパーボール2
ダートじてんしゃ4
あなぬけのひも2
ツールスクラッパー2
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー2
ポケモン回収サイクロンACE SPEC1
・サポート 11(ドロー8)
プラターヌ博士4
オダマキ博士の観察2
サナ2
フラダリ2
フラダリの奥の手1
・スタジアム 4
うねりの大海2
スチールシェルター2
・エネルギー 10
基本雷エネルギー4
基本鋼エネルギー6

闘タイプへの牽制兼展開役としてエアームドを採用していました。現在よりグッズの採用が多く回転率は悪くなかったもののガマゲロゲEX(XY3)を相手にうねりの大海を使用し1時間近い泥仕合を演じてしまうなど問題もありました。

デッキタイトル:マイティボルトVer.2.0(フラダリの奥の手禁止・XY7発売時)
レギュレーション:BW スタンダート
・ポケモン 13(たね10)
ライボルトEX(XY4)4
MライボルトEX(XY4)3
ギルガルドEX(XYB)2
シェイミEX(XY6)1
エアームド(XY6)2
ヒードラン(XY4)1
・グッズ 22
ライボルトソウルリンク3
ちからのハチマキ2
ヘッドノイザーフレア団ハイパーギア2
ハイパーボール2
ダートじてんしゃ4
あなぬけのひも2
はかせのてがみ2
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー2
ポケモン回収サイクロンACE SPEC1
・サポート 11(ドロー8)
プラターヌ博士4
オダマキ博士の観察2
サナ2
クセロシキ 1
フラダリ2
・スタジアム 4
うねりの大海2
スチールシェルター2
・エネルギー 10
フラッシュエネルギー 2
基本雷エネルギー2
基本鋼エネルギー6

フラッシュエネルギーの登場により、全般的な闘タイプデッキに強くなった。また、エネルギーの回転を良くするためにはかせのてがみを採用。トラッシュ利用を行うデッキなため奥の手禁止はあまり痛くなかった。ただし、M進化のパーツのプラターヌ巻き込みが増えたため、後のバージョンではこのカバーリングのためソウルリンクを増やしている。


実戦回数は最も多いデッキのため、かなり構築が凝り固まってしまっていますがライボルトをメインアタッカーにした一つの完成形を作れたのではないかと思っています。

コメント

コルク
2015年10月26日21:55

DNに下書き機能はありませんが、wordとかに下書き→DNにコピペ
ならオールデリートの危険性は多少軽減されますよ。

デッキについては・・・ライボわかんないからノーコメントで。笑

タッツー
2015年10月29日18:19

>>コルクくん
流石にこの記事はWordに下書きしました(^-^;
でも、この警戒心はいつまで持つか分かりません。

ライボ、いいですよ^^ライボ^^

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索