カード考察:欲張りダイス(XY11)
2016年5月13日 カード考察 コメント (3)文系ですが今何故か統計を勉強してます。タッツーです。
発売前ですが公式発表なのでいいでしょう。今回議題にするのはこちら。
欲張りダイスです。コルク君のTwitterに看過されて素人計算でどこまで行けるか試してみました。
毎度のようにテキスト確認から
欲張りダイス:グッズ
このカードは、ウラになっている自分のサイドからこのカードをとったとき、手札に加える前に使う。
コインを1回投げオモテなら、さらにサイドを1枚とる。
変わり種ですね。サイドから手札に加える前という今までにないタイミングを指定するカードであります。そもそもサイドに干渉するカード自体は非常に珍しいですが、効果自体はΔプラスを運ゲーにしたようなものですね。しかもウラになっているとテキストに指定があるため、タウンマップの効果を使用した状態では効果を発揮できない。←なんという鬼畜仕様。それだけ、公式がサイドに干渉することを嫌うということでしょう。その姿勢は、手持ちが6匹のポケモンの世界観を再現していると考えられ好きですが。
まあ、その世界観の中でめいっぱいに遊ぶ、初心者の子どもさんは確率計算ということをせずになんとなく強いと思って入れそうな罠カードではありますが…
しかし、このカードの性能を図るためには確率計算をしなければならないでしょう。なんとなく運が絡むから弱そうと決めつけるのはいかがなものか…
計算しましょう!計算ツールを使って!!←あくまでタッツーは文系。関数電卓も説明書を見ながらでないと使えません。
[欲張りダイスによってサイドを1枚余分に取れる確率*0]
*0計算に間違いがあった場合お知らせください。深夜テンションで何となく計算しています。←ならやるな!
*前提条件*
・山札にはたねポケモンが10枚入っている。
・山札には「欲張りダイス」が4枚入っている。
・確率は小数第三位を四捨五入。なお少数第二位が0の場合は第四位を四捨五入。
*初期手札*
60枚の山札から7枚のカードを引いたとき、たねポケモンが1枚以上あり、「欲張りダイス」を1枚も引かない確率≒46.19%*1*2*3*4
*1「欲張りダイス」が1枚手札に来た場合の確立は23.93%となります。
*2「欲張りダイス」が2枚手札に来た場合の確立は3.81%となります。
*3「欲張りダイス」が3枚手札に来た場合の確立は0.21%となります。
*4「欲張りダイス」が4枚手札に来た場合の確立は0.003%となります。
*サイドを置く*
残り53枚の山札から6枚のカードをサイドに置くとき、「欲張りダイス」が1枚以上サイドに置かれる確率≒39.09%*1*2*3*4*5*6*7
*1「欲張りダイス」が1枚手札に来た場合の確立は30.78%となります。
*2「欲張りダイス」が2枚手札に来た場合の確立は21.55%となります。
*3「欲張りダイス」が3枚手札に来た場合の確立は11.32%となります。
*4「欲張りダイス」が4枚手札に来た場合の確立は0%となります。
*56枚のサイドに2枚の「欲張りダイス」が含まれる確率は5.86%となります。
*66枚のサイドに3枚の「欲張りダイス」が含まれる確立は0.33%となります。
*76枚のサイドに4枚の「欲張りダイス」が含まれる確立は0.005%となります。
*サイドを取る*
6枚のサイドに1枚の「欲張りダイス」が含まれており、そのうちはじめに引く5枚のサイドの中に「欲張りダイス」が含まれている確率=サイドを引いたときに、まだ引いてないサイドがある状態→サイドから引いた「欲張りダイス」の効果を発動できる状態になる確率≒83.33%*5*6*7
*56枚のサイドに2枚の「欲張りダイス」が含まれていた場合必ず1度発動し、66.67%で2回発動。
*66枚のサイドに3枚の「欲張りダイス」が含まれていた場合必ず2度発動し、50%で3回発動。
*76枚のサイドに4枚の「欲張りダイス」が含まれていた場合必ず3度発動し、33.33%で4回発動。
*計算*
0.4619×0.3909×0.83.33=0.1505≒15%
*1:0.0613≒6%
*2:0.0068≒0.7%
*3:0.00019≒0.02%
*4:0=0%
*5:略
*6:略
*7:略
*「欲張りダイス」の効果*
コイントスでオモテが出る確率≒50%
『よって、「欲張りダイス」によって1度の対戦中にサイドを1枚余分に取れる確率は7.5%。』
*1:3%
*2:0.35%
*3:0.01%
*4:0=0%
*5:略
*6:略
*7:略
期待値にして上記の条件で1回戦うたびに、およそ0.08枚サイドを余分に取ることが可能ということですね。
…
……
………
…………っ低!!
いやいやいやいや、戦術的に無駄が多過ぎる。サイド0.08枚のためにデッキスペース4枠も開けて、対戦中に3回のドローが死に札になるなんてディスアドバンテージすぎる!!
僕ならフリーザー(XY6,CP4Δプラス)、ネイティ(XY6Δプラス)を勧めます。
あと、複数サイド落ちの可能性を考えだすと可能性が無限に広がっていくことを見て挫折したことをこのタイミングでお詫びいたします。
ついでにたねポケモンが減れば放物線上に確率は下がり、逆に増えれば上がります。
いずれにせよ、ネタの域を出ないことは明らかですが、ビーゾロなどに1枚潜ませるのは面白いかもしれません(たね15、ダイス1枚でサイドを取れる確率は3.7%)。デッキスペース1/4で、確率1/2なら次第点でしょう。←元の確立が低すぎるとか言わない。
個人的にはタウンマップでの強化くらい込にしてあげてもよかったのでは?と思っています(タウンマップでサイドが見れる状態から、狙ってダイスを取れば9.02%の確立でサイドを追加で取れます)。
いずれにしても運に自信のある方向けのカードですね。使いこなす兵の登場をお待ちします。
発売前ですが公式発表なのでいいでしょう。今回議題にするのはこちら。
欲張りダイスです。コルク君のTwitterに看過されて素人計算でどこまで行けるか試してみました。
毎度のようにテキスト確認から
欲張りダイス:グッズ
このカードは、ウラになっている自分のサイドからこのカードをとったとき、手札に加える前に使う。
コインを1回投げオモテなら、さらにサイドを1枚とる。
変わり種ですね。サイドから手札に加える前という今までにないタイミングを指定するカードであります。そもそもサイドに干渉するカード自体は非常に珍しいですが、効果自体はΔプラスを運ゲーにしたようなものですね。しかもウラになっているとテキストに指定があるため、タウンマップの効果を使用した状態では効果を発揮できない。←なんという鬼畜仕様。それだけ、公式がサイドに干渉することを嫌うということでしょう。その姿勢は、手持ちが6匹のポケモンの世界観を再現していると考えられ好きですが。
まあ、その世界観の中でめいっぱいに遊ぶ、初心者の子どもさんは確率計算ということをせずになんとなく強いと思って入れそうな罠カードではありますが…
しかし、このカードの性能を図るためには確率計算をしなければならないでしょう。なんとなく運が絡むから弱そうと決めつけるのはいかがなものか…
計算しましょう!計算ツールを使って!!←あくまでタッツーは文系。関数電卓も説明書を見ながらでないと使えません。
[欲張りダイスによってサイドを1枚余分に取れる確率*0]
*0計算に間違いがあった場合お知らせください。深夜テンションで何となく計算しています。←ならやるな!
*前提条件*
・山札にはたねポケモンが10枚入っている。
・山札には「欲張りダイス」が4枚入っている。
・確率は小数第三位を四捨五入。なお少数第二位が0の場合は第四位を四捨五入。
*初期手札*
60枚の山札から7枚のカードを引いたとき、たねポケモンが1枚以上あり、「欲張りダイス」を1枚も引かない確率≒46.19%*1*2*3*4
*1「欲張りダイス」が1枚手札に来た場合の確立は23.93%となります。
*2「欲張りダイス」が2枚手札に来た場合の確立は3.81%となります。
*3「欲張りダイス」が3枚手札に来た場合の確立は0.21%となります。
*4「欲張りダイス」が4枚手札に来た場合の確立は0.003%となります。
*サイドを置く*
残り53枚の山札から6枚のカードをサイドに置くとき、「欲張りダイス」が1枚以上サイドに置かれる確率≒39.09%*1*2*3*4*5*6*7
*1「欲張りダイス」が1枚手札に来た場合の確立は30.78%となります。
*2「欲張りダイス」が2枚手札に来た場合の確立は21.55%となります。
*3「欲張りダイス」が3枚手札に来た場合の確立は11.32%となります。
*4「欲張りダイス」が4枚手札に来た場合の確立は0%となります。
*56枚のサイドに2枚の「欲張りダイス」が含まれる確率は5.86%となります。
*66枚のサイドに3枚の「欲張りダイス」が含まれる確立は0.33%となります。
*76枚のサイドに4枚の「欲張りダイス」が含まれる確立は0.005%となります。
*サイドを取る*
6枚のサイドに1枚の「欲張りダイス」が含まれており、そのうちはじめに引く5枚のサイドの中に「欲張りダイス」が含まれている確率=サイドを引いたときに、まだ引いてないサイドがある状態→サイドから引いた「欲張りダイス」の効果を発動できる状態になる確率≒83.33%*5*6*7
*56枚のサイドに2枚の「欲張りダイス」が含まれていた場合必ず1度発動し、66.67%で2回発動。
*66枚のサイドに3枚の「欲張りダイス」が含まれていた場合必ず2度発動し、50%で3回発動。
*76枚のサイドに4枚の「欲張りダイス」が含まれていた場合必ず3度発動し、33.33%で4回発動。
*計算*
0.4619×0.3909×0.83.33=0.1505≒15%
*1:0.0613≒6%
*2:0.0068≒0.7%
*3:0.00019≒0.02%
*4:0=0%
*5:略
*6:略
*7:略
*「欲張りダイス」の効果*
コイントスでオモテが出る確率≒50%
『よって、「欲張りダイス」によって1度の対戦中にサイドを1枚余分に取れる確率は7.5%。』
*1:3%
*2:0.35%
*3:0.01%
*4:0=0%
*5:略
*6:略
*7:略
期待値にして上記の条件で1回戦うたびに、およそ0.08枚サイドを余分に取ることが可能ということですね。
…
……
………
…………っ低!!
いやいやいやいや、戦術的に無駄が多過ぎる。サイド0.08枚のためにデッキスペース4枠も開けて、対戦中に3回のドローが死に札になるなんてディスアドバンテージすぎる!!
僕ならフリーザー(XY6,CP4Δプラス)、ネイティ(XY6Δプラス)を勧めます。
あと、複数サイド落ちの可能性を考えだすと可能性が無限に広がっていくことを見て挫折したことをこのタイミングでお詫びいたします。
ついでにたねポケモンが減れば放物線上に確率は下がり、逆に増えれば上がります。
いずれにせよ、ネタの域を出ないことは明らかですが、ビーゾロなどに1枚潜ませるのは面白いかもしれません(たね15、ダイス1枚でサイドを取れる確率は3.7%)。デッキスペース1/4で、確率1/2なら次第点でしょう。←元の確立が低すぎるとか言わない。
個人的にはタウンマップでの強化くらい込にしてあげてもよかったのでは?と思っています(タウンマップでサイドが見れる状態から、狙ってダイスを取れば9.02%の確立でサイドを追加で取れます)。
いずれにしても運に自信のある方向けのカードですね。使いこなす兵の登場をお待ちします。
コメント
これは…低いwww
ありきたりですが、ラグラージでダイスを一番上に持ってきて、ジムリーダーメダルで交換するのを考えてました。
この作業工程事態がネタデッキ満載ですがw
ラグラージ自体は優秀ですから、エッセンスにダイスを入れるのは面白いかもしれませんね。ネタデッキですが><
>>通りすがりの中学生さん
勝てるギャンブルしかしたくないってのは、大人のエゴですかね(笑)