こんばんは。梅雨が嫌い、タッツーです。雨の日のプールって憂うつでしたよね。僕の特性はすいすいではないようです。
今回紹介するレシピは、千葉二日目終了時点で僕が以下のように所感を記したこのデッキです。
・メモリー・オブ・アビス:ミュウ、イベルタル(Y30)、イベルタル(XY8)
対こうしん用デッキにして、コルク君のアイデアを僕の手に馴染むようにしたもの。劣化コp…ではありません。
作成時期が最も新しかったため、練習が不足しデッキを信頼しきれなかったことにより使用頻度自体が低かったです。どちらにせよ、僕とデッキの信頼に最も難があった。
デッキアイデア自体はコルク君のもの(http://sssgalaxy.diarynote.jp/201605062005469328/)で、それを僕なりに劣化コp…調整したものです。結果はこれでクライマックスまで行ったコルク君の構築、プレイングが優れていたのでしょう。
悪デッキはデッキを回した回数が、そのまま成績に反映されるといってよい程、練習を必要とします。僕の今回の敗因はその練習量に起因しますが、こうしん相手にはそれでも好成績を納めています。
では、見ていきましょう。
デッキタイトル:メモリー・オブ・アビスVer1.3
レギュレーション:XYスタンダート
・ポケモン(たね12)
イベルタルEXXY1 1
ブラッキーEXXY10 1
イベルタルY30 2
イベルタルXY8 2
ミュウXY10 4
エルレイドXY8 1
ジラーチXY-P 1
シェイミEXXY6 1
小計13
・グッズ
ちからのハチマキ 2
闘魂のまわし 2
ハイパーボール 4
あなぬけのヒモ 2
ピーピーマックス 4
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
小計22
・サポート
プラターヌ博士 4
N 2
AZ 1
オカルトマニア 1
フウロ 1
マツブサの隠し玉 1
フラダリ 2
小計12
・スタジアム
次元の谷 3
小計3
・エネルギー
ダブル無色エネルギー 2
基本悪エネルギー 8
小計10
総計60
解説:
基本コンセプトは、各種イベルタルの技コストをミュウ&次元の谷のコンボとピーピーマックスを用いて軽減しながら戦う戦術です。序盤にコンプレッサーで落とした悪エネをミュウかイベルタル(Y30)で回収、その後は戦況に応じてイベルタルEXとイベルタル(XY8)のワザを撃ち分けます。しっこくのやりでのベンチ狙撃かイビルボールでの大ダメージかを選択できるのは大きな強みです。デッキが回らない時は、やみのやいばを撃つこともありますが、コイントスで次ターンのデスウイングさえ封じられてしまうため、逃げエネ0のミュウで撃つかとどめの一撃で撃つべきでしょう。中盤以降の盤面はバトル場に2エネのミュウ、ベンチに各種イベルタルと予備のミュウ、スタジアムは谷が理想形です。こうしん相手にはジラーチもいれば安心です
改善:
ブラッキーEXが完全に浮いています。僕はエンドゲームは抑止力程度に捉えていて、効果は期待していません。上技よるのとばりを谷&ミュウで無エネ手札交換ができれば~と思っていたのですが、明らかにベンチ枠にEXを置いてやることではない。ジラーチかシェイミEXに交代して然るべきでしょう。エネ配分は完全に好みが分かれるところになると思いますが、イベルタルの逃げエネ2を考えるとW無色が入っている安定感は大きいです。僕の構築だと、ピーピーマックスの成功確率は75%ほどでしょうか?僕はたね構築であり、基本エネ8枚なら十分にピーピーマックス4積みは妥当と考えています。サンダースEXが来たらあなぬけフラダリで対処するしかありませんでしたが、ポケモンレンジャーの登場は光明のように思います。
余談ですが、ポケモンレンジャーの効果は秀逸ですよね。僕はこの効果が今回の新弾に収録されていなければ、SPサポート(http://horsea7.diarynote.jp/201605311524411965/)の効果で自分で作ってたと思います(笑)
サンダースEXには酷な話ですが、ゲッコウガ(XY9)のかげぬいを後出しで止められるカードは、絶対必須だと思っていたので、今回のクリーチャーズのカードデザインには脱帽です。
なお、本デッキの旧バージョンも紹介しておきましょう。
初めは自分の色を出そうと頑張ってましたが、結局落ち着くべきところに落ち着きますね…う~ん、これを必然と取るべきか、つまらないと取るべきか(笑)
Ver.1.1
・ポケモン
イベルタルEXXY1 1
ブラッキーEXXY10 1
イベルタルY30 3
イベルタルXY8 1
ミュウXY10 4
エルレイドXY8 1
ジラーチXY-P 1
シェイミEXXY6 1
小計13
・グッズ
ちからのハチマキ 2
闘魂のまわし 2
ハイパーボール 4
あなぬけのヒモ 2
ピーピーマックス 4
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
小計22
・サポート
プラターヌ博士 4
N 2
AZ 1
オカルトマニア 1
フレア団のしたっぱ 1
フウロ 1
マツブサの隠し玉 1
フラダリ 1
小計12
・スタジアム
次元の谷 3
小計3
・エネルギー
ダブル無色エネルギー2
基本悪エネルギー8
小計10
総計60
Ver1.0
・ポケモン
イベルタルEXXY1 2
イベルタルY30 3
イベルタルXY8 1
ミュウXY10 4
エルレイドXY8 1
レジギガスXY4 1
ロトムXY10 1
小計13
・グッズ
ちからのハチマキ 2
闘魂のまわし 3
ハイパーボール 4
あなぬけのヒモ 2
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
小計19
・サポート
プラターヌ博士 4
N 4
AZ 1
オカルトマニア 1
フウロ 1
フレア団のしたっぱ 1
マツブサの隠し玉 1
フラダリ 1
小計14
・スタジアム
次元の谷 4
小計4
・エネルギー
ダブル無色エネルギー4
基本悪エネルギー6
小計10
総計60
今回紹介するレシピは、千葉二日目終了時点で僕が以下のように所感を記したこのデッキです。
・メモリー・オブ・アビス:ミュウ、イベルタル(Y30)、イベルタル(XY8)
対こうしん用デッキにして、コルク君のアイデアを僕の手に馴染むようにしたもの。劣化コp…ではありません。
作成時期が最も新しかったため、練習が不足しデッキを信頼しきれなかったことにより使用頻度自体が低かったです。どちらにせよ、僕とデッキの信頼に最も難があった。
デッキアイデア自体はコルク君のもの(http://sssgalaxy.diarynote.jp/201605062005469328/)で、それを僕なりに劣化コp…調整したものです。結果はこれでクライマックスまで行ったコルク君の構築、プレイングが優れていたのでしょう。
悪デッキはデッキを回した回数が、そのまま成績に反映されるといってよい程、練習を必要とします。僕の今回の敗因はその練習量に起因しますが、こうしん相手にはそれでも好成績を納めています。
では、見ていきましょう。
デッキタイトル:メモリー・オブ・アビスVer1.3
レギュレーション:XYスタンダート
・ポケモン(たね12)
イベルタルEXXY1 1
ブラッキーEXXY10 1
イベルタルY30 2
イベルタルXY8 2
ミュウXY10 4
エルレイドXY8 1
ジラーチXY-P 1
シェイミEXXY6 1
小計13
・グッズ
ちからのハチマキ 2
闘魂のまわし 2
ハイパーボール 4
あなぬけのヒモ 2
ピーピーマックス 4
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
小計22
・サポート
プラターヌ博士 4
N 2
AZ 1
オカルトマニア 1
フウロ 1
マツブサの隠し玉 1
フラダリ 2
小計12
・スタジアム
次元の谷 3
小計3
・エネルギー
ダブル無色エネルギー 2
基本悪エネルギー 8
小計10
総計60
解説:
基本コンセプトは、各種イベルタルの技コストをミュウ&次元の谷のコンボとピーピーマックスを用いて軽減しながら戦う戦術です。序盤にコンプレッサーで落とした悪エネをミュウかイベルタル(Y30)で回収、その後は戦況に応じてイベルタルEXとイベルタル(XY8)のワザを撃ち分けます。しっこくのやりでのベンチ狙撃かイビルボールでの大ダメージかを選択できるのは大きな強みです。デッキが回らない時は、やみのやいばを撃つこともありますが、コイントスで次ターンのデスウイングさえ封じられてしまうため、逃げエネ0のミュウで撃つかとどめの一撃で撃つべきでしょう。中盤以降の盤面はバトル場に2エネのミュウ、ベンチに各種イベルタルと予備のミュウ、スタジアムは谷が理想形です。こうしん相手にはジラーチもいれば安心です
改善:
ブラッキーEXが完全に浮いています。僕はエンドゲームは抑止力程度に捉えていて、効果は期待していません。上技よるのとばりを谷&ミュウで無エネ手札交換ができれば~と思っていたのですが、明らかにベンチ枠にEXを置いてやることではない。ジラーチかシェイミEXに交代して然るべきでしょう。エネ配分は完全に好みが分かれるところになると思いますが、イベルタルの逃げエネ2を考えるとW無色が入っている安定感は大きいです。僕の構築だと、ピーピーマックスの成功確率は75%ほどでしょうか?僕はたね構築であり、基本エネ8枚なら十分にピーピーマックス4積みは妥当と考えています。サンダースEXが来たらあなぬけフラダリで対処するしかありませんでしたが、ポケモンレンジャーの登場は光明のように思います。
余談ですが、ポケモンレンジャーの効果は秀逸ですよね。僕はこの効果が今回の新弾に収録されていなければ、SPサポート(http://horsea7.diarynote.jp/201605311524411965/)の効果で自分で作ってたと思います(笑)
サンダースEXには酷な話ですが、ゲッコウガ(XY9)のかげぬいを後出しで止められるカードは、絶対必須だと思っていたので、今回のクリーチャーズのカードデザインには脱帽です。
なお、本デッキの旧バージョンも紹介しておきましょう。
初めは自分の色を出そうと頑張ってましたが、結局落ち着くべきところに落ち着きますね…う~ん、これを必然と取るべきか、つまらないと取るべきか(笑)
Ver.1.1
・ポケモン
イベルタルEXXY1 1
ブラッキーEXXY10 1
イベルタルY30 3
イベルタルXY8 1
ミュウXY10 4
エルレイドXY8 1
ジラーチXY-P 1
シェイミEXXY6 1
小計13
・グッズ
ちからのハチマキ 2
闘魂のまわし 2
ハイパーボール 4
あなぬけのヒモ 2
ピーピーマックス 4
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
小計22
・サポート
プラターヌ博士 4
N 2
AZ 1
オカルトマニア 1
フレア団のしたっぱ 1
フウロ 1
マツブサの隠し玉 1
フラダリ 1
小計12
・スタジアム
次元の谷 3
小計3
・エネルギー
ダブル無色エネルギー2
基本悪エネルギー8
小計10
総計60
Ver1.0
・ポケモン
イベルタルEXXY1 2
イベルタルY30 3
イベルタルXY8 1
ミュウXY10 4
エルレイドXY8 1
レジギガスXY4 1
ロトムXY10 1
小計13
・グッズ
ちからのハチマキ 2
闘魂のまわし 3
ハイパーボール 4
あなぬけのヒモ 2
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
小計19
・サポート
プラターヌ博士 4
N 4
AZ 1
オカルトマニア 1
フウロ 1
フレア団のしたっぱ 1
マツブサの隠し玉 1
フラダリ 1
小計14
・スタジアム
次元の谷 4
小計4
・エネルギー
ダブル無色エネルギー4
基本悪エネルギー6
小計10
総計60
コメント
うん、悪いけどブラッキーは活躍する未来が見えない。笑
エルレイドもあるなら尚更W無色4枚欲しくない…?
あとはまぁ好みかなーと思います。
残念ながら、このデッキエルレイドが立ったこと1回もないんだ。情けない><
それ考えるとW無色は要らないかなと(笑)完全に好みだね。
>>つばさパパさん
にんじゃごっこにはそんな使い道がありましたね。
ブラッキーEXには未来があるのでしょうか?